家庭と学校とのオンライン接続のテスト 2021.09.09

9月3日に2・3年生、9月8日に4・5年生、9月9日に6年生がiPadを持ち帰り、ご家庭と学校の担任にオンライン接続ができるかどうかのテストをしました。お家の方々、温かいご支援・ご協力ありがとうございました。(1年生については、現在準備中ですので、しばらくお待ちください。)
今後、感染症対策や、災害時等に学校で授業ができないような緊急事態には、オンラインで家庭と学校がつながることも想定しての試行接続を行っています。
イメージとしては、例えば、オンラインで朝の会をして、担任と一日の日程や課題を確認。その後、予定に従って家庭学習に各自が取り組み、できた成果を写真に撮るなどして、iPad のロイロノートで学校にいる担任に提出という感じです。
現時点で、オンライン接続ができる、教師とやり取りができるところまでを確認させていただいております。さらに、データを送受信できること等、子どもたちの実態や発達段階に合わせて可能なことを徐々に広げていく予定です。iPad の授業での活用と併せて、有事の際にも子どもたちの学びを保障することができるよう、職員も子どもたちと共に学びを深めています。

タイトルとURLをコピーしました