温故知新 5.20(水)~21(木)

本校と杉野小学校の6年生が合同で修学旅行に行ってきました。小学校の行事の中で、“1番楽しみ”という人も多かったのではないかな?前日から楽しみ過ぎて、「明日6時に来てもいいですか?」(※集合時刻7時15分) ‥なんて聞いてしまう人がいたくらいでした。

初日は、朝からとっても良い天気。みんなの願いが通じて本当に良かったね!

1日日は、法隆寺、東大寺、奈良公園ウォークラリー、興福寺に国宝館と、世界遺産や国宝をめぐっての学習です。社会の教科書で見ていた建造物を実際に目の当たりにし、その美しさや迫力を実感していました。特に、東大寺の大仏では「でっかッ!!」「手の上で寝られそう(゚д゜)」「めっちゃ姿勢が良い!」など、子ども達が持った純粋な感想がとても微笑ましかったです。

お風呂と夕食を済ませると、いよいよ夜店タイムです。限られたお小遣いの中で何を買おうか、みんなの目は真剣そのもの。女の子達は、おそろいのストラップを選び、旅の思い出をしっかりと刻んでいました。

2日目は、大阪城と海遊館の見学です。大阪城は初めてという児童が多く、大きな石垣や立派なたたずまい、展望台からの景色などに見入っていました。海遊館では、普段見ることの出来ない海の生き物に目が釘づけに‥。海の生物とのふれあいコーナーでは、エイやサメに直接触れることができ、良い体験になりましたね。

あっという間の2日間。たくさんの体験、経験を通して、すてきな思い出とともに心に残る学習になっていることを期待しています。

080208520866088847380926

タイトルとURLをコピーしました