名古屋への旅 10.30(金)

高時小・杉野小の5年生が、合同で校外学習に出かけました。
バスで片道約2時間の長旅でしたが、自己紹介伝言ゲームやビンゴゲーム、子ども達の作ったクイズをしながらだったのであっという間に着いてしまいました。

まず、トヨタ会館に向かいます。中に入ると、トヨタの高級車のお出迎えに驚きです。
トヨタ会館では、トヨタの歴史について学んだり、燃料電池自動車の『MIRAI』を見たり、わくわくする体験をすることができました。

次に、トヨタの元町工場に向かいました。元町工場では、車の溶接と組立を見ました。組立では、従業員の方がものすごい早さで車に部品を付けていかれる様子を見て、驚きの連続でした。トヨタ生産方式には、“よりよい車をみんなに乗って欲しい”というトヨタの思いが込められていて、実際にプロの技や思いに触れることができ、とても良い学びになりました。

最後は、名古屋市科学館を見学しました。-30℃の世界を体験できる極寒ラボや電気の力を感じることのできる放電ラボなど、ビッグスケールの迫力ある世界を体感してきました。様々な錯覚や科学を使った遊びができる不思議のひろばもとても楽しかったですよ。魅力的な展示がたくさんあって、全部回りきることができなかったのが残念でした。また、機会があれば遊びに行ってみてくださいね。
660606536615661966216630

タイトルとURLをコピーしました