1・2年生校外学習  2022.09.22

1・2年生11名は、全員で長浜駅周辺への校外学習に出かけました。朝、木ノ本駅で切符を買い、電車に乗って出かけました。1年生は初めて切符を買ったり、皆と電車に乗るなど、興味津々なことばかりでした。木ノ本駅では、駅員さんが切符にスタンプを押してくださいました。長浜駅では自動改札機に切符を入れることも初めてで戸惑うこともありました。
黒壁スクエアまで歩いていき、早速、サンドブラスト体験をさせていただきました。どの子も一生懸命にオリジナルカップづくりに集中しました。仕上がりが楽しみです。素敵なカフェのような体験場所で、続いてお弁当を食べさせていただくこともでき、のんびりと過ごせました。
その後、チームごとにウオークラリ―の作戦を考え、1時間ぴったりになるように各ポイントを回りました。たくさんの観光客がおられる中、ポイントを探しながら、クイズを解いたり、写真を撮りながら、楽しいウオークラリーができました。
最後にモンデクールで200円以内の飲み物を買いました。電車の時間を待つ間に飲んだ飲み物は、格別の味だったようです。
帰りの電車の1両目からは、運転席が見え、スピードメーターや機器に子ども達には目を見張るものがありました。木ノ本駅を電車が発車する時、運転手さんが手を振ってくださったのも、とても嬉しかったようです。
様々な体験を通して多くの事を学び、心を培い、感性を磨くことのできた一日でした。

 

タイトルとURLをコピーしました