5・6年生 家を建てました 2022.11.14

11月14日(月)の午後、5・6年生が「トキッズハウス作り」に取り組みました。学校運営協議会会長様考案の木製の組み立てキットで、実際に人が中に入れる縦1.8m、横1.2m、高さ1.5mの大きさです。各自が好き勝手に部品を持ってきても組み合わせることはできません。最初は指示待ちで動きが鈍かったのですが、要領がわかってくると、お互いが声をかけ合って部品を探し、みんなが協力をして1時間ちょっとで完成させました。
みんなが協力し合って大きな形の物を完成させる体験はなかなかできません。自分の思いだけで動くのではなく、力を合わせて作り上げる、物事を完成させる楽しさを味わってくれたと思います。この経験を、今後の学校生活にどう生かしてくれるか、楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました