やまのこ 5.14(木)~15(金)

本校の4年生7名が、杉野小学校の4年生とともにやまのこ学習に行ってきました。4年生にとっては、はじめての宿泊学習です。

1日目の最初の活動は、もりもり体験です。クイズを解きながら山道を歩いて学習します。自然の植物や生き物、山の香り、心地よい風、踏みしめる地面など、普段はなかなか感じることのできない『山』について五感をめいっぱい使って学ぶことができました。

お昼からは、水生生物の学習をしました。少し冷たい川の水を感じながら、川の生き物について学びました。

夕方は、みんなで鬼ごっこをして遊びました。汗びっしょりになりながら鬼ごっこをする姿は、とても微笑ましかったです。

夜は、待ちに待ったお泊まりです。夕食、お風呂、二段ベッドでのお泊まり‥‥どれをとっても4年生には初めてのことばかり。とても楽しい夜を過ごしていました。

2日目は間伐体験と木登り体験をしました。はじめは怖いなぁと感じていた様子でしたが、コツをつかんだ子どもたちは、道具を使ってグングン木を登っていきます。他にも、のこぎりで丸太を切ったり、枝や杉葉、小石などでクラフトをしたりしました。

たくさんのことに挑戦し、少したくましくなった4年生。これからの成長が楽しみです。

766576507672768176887691772277287737

タイトルとURLをコピーしました