成長 6.13(土)

第2回学習参加がありました。今回は土曜日ということもあり、多くの方にご参加いただきました。前回の参観から1ヶ月が経ち、子ども達がすっかり教室や担任の先生に馴染んでいる様子を見ていただけたのではないでしょうか。

全学年を見渡してみると、学年が上がるほど高度な学習をしているなと感じます。

6年教室では、討論会の真っ只中。お題は、“タイムマシンがに乗って行くなら、過去か未来か”です。それぞれの立場から、なるほどな!と思わせる意見が聞かれます。結果には、保護者投票も反映されるので、みんな白熱の主張を繰り返していました。

参観の後は、学習講演会です。
講師に育脳インストラクターの中島みちる先生をお迎えし、『思春期を迎えるこどもたちのやる気を育むお話』をしていただきました。脳科学に基づいた男子・女子の脳の特徴を示されたり、脳のサイクルを紐解きながらやる気スイッチを入れる秘訣を教えてくださったりと、本当に目から鱗の60分間でした。

今回参加してくださった方は、大きな収穫を得てくださったのではないかなと感じています。

最後は、時っ子茶会です。
子ども達が日々取り組んでいる茶道で、お家の方、地域の方をおもてなししました。

「毎年とても楽しみにしています。」
「一生懸命に取り組む姿に成長を感じました。」など、嬉しい感想をたくさんいただきました。

今回見ていただいたことを、家族団らんのお話のきっかけにしていただければと思います。
お忙しい中、半日に渡り多数のご参加本当にありがとうございました。
514751605165517804710476

タイトルとURLをコピーしました