4年生 やまのこ体験活動 2021.5.28

前日降り続いた雨とは打って変わって、曇り空から晴天のもと、やまのこ体験活動を行うことができました。午前中は「もりもり探検」で「葉っぱじゃんけん」からスタートし、さわやかな万緑のもと、班の仲間と協力して、いくつものミッションを解決し、ゴールを目指す活動をしました。指導員の先生から様々な山の魅力や不思議を教えていただき、自然の素晴らしさを実感しました。午後は、草野川に入り、川に生息する水生生物を捕まえました。大きな石の下に隠れていた様々な生物を「もりもり木工館」に連れて帰り、尾の数や体の形等で分類し観察しました。
五感を存分に働かせて、自然の中で貴重な体験と学びを得ることのできた一日でした。また、コロナウイルス対策もあり、十分な時間はありませんでしたが、田根小学校・伊香具小学校の児童とも知り合うことができました。いつかどこかで、また会える日を楽しみにしたいと思います。お世話になったやまのこ指導員の先生方、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました