学習参観・PTA総会・学級保護者懇談・引き渡し訓練 「ユネスコスクール キャンディデート」承認のお知らせ 2022.04.22

新しい学年で初めての学習参観を行いました。感染症拡大防止策を講じながら、やっと年度初めの参観を開催することができました。
1年生は入学して初めての参観となり、お家の方々の前で全員が元気よく手を挙げて発表しました。2年生以上の児童も久しぶりの参観で、張り切って新学年の学習に励む姿を見ていただくことができました。
参観後は、PTA総会・学級保護者懇談と、昨年度・一昨年度は書面総会で行った内容等を保護者・教師共に顔を合わせて話し合うことができました。書面やオンラインの画面などを通してではなく、互いに直に言葉を交わしながら、ともに交流できることの良さや連帯感を改めて実感できる会となりました。
その後、児童・保護者全員が体育館に集合したところで、文部科学省より「ユネスコスクール・キャンディデート」に承認されたことのお知らせを学校長よりお伝えしました。今までの本校の取組を継続しながら、今後も、益々、探究的な学習活動や学校外との交流を深めていく予定です。
最後に、災害時や、児童を学校から集団下校させることのできない事態となった場合に備え、引き渡し訓練を行いました。引き渡し後、お家の方々と仲良く一緒に帰っていく子どもたちの後ろ姿は、とても嬉しそうでウキウキしているようでした。

タイトルとURLをコピーしました