染まりゆくもみじの中で 11.23(日)

今日は、高時学区にある己高庵で紅葉祭りがありました。
紅葉で有名な鶏足寺。3連休の中日と言うこともあり、大勢のお客さんで賑わっていました。

さて、秋の恒例行事となったこのお祭り。本校児童も参画してきました。

1・2年生は、この日のために、木の実や段ボールでおもちゃを作りました。
たくさんのお客さんに遊んでもらいたくて、わくわくしている子ども達。楽しいおもちゃになるような工夫を考えたり、遊び方の説明を考えたりと、一生懸命準備をした成果もあって、当日は大盛況でした。

3年生は、高時学区にあるお寺や観音様について、4年生は、大谷川にすむオオサンショウウオについて学習したことを発表しました。
手書きの大きな観音様、迫力のあるオオサンショウウオのポスターなど、見る人をあっと驚かせる出来映えでした。発表を聞いてくださった方には、手作りのしおりをプレゼントしました。

5・6年生は、お茶のおもてなしをしました。
来てくださったお客さんが心地よい一時を過ごしてもらえるように、一生懸命もてなしました。
とても緊張しましたが、来て頂いた多くのお客さんが笑顔で帰ってくださる姿を見て、とても嬉しそうな子ども達でした。
021605723953055405623978

タイトルとURLをコピーしました