練習の成果を出し切り大成功♪ 11.7(金)

CIMG0721 今日は、保護者の皆さまに来校していただき授業参観、教育講演会、音読発表会を行いました。

授業参観では、少し緊張ぎみの子ども達でしたが、一生懸命学習に取り組む姿や普段の和やかな授業の雰囲気を感じ取ってもらえる1時間になったのではないでしょうか。

教育講演会では、「子どもの睡眠と健康」と題して、“睡眠の重要性”や“質の良い睡眠”を取るために大切なことなどを講師の先生に教えていただきました。睡眠不足が子どもに及ぼす影響や便利な社会になった故に生じている問題・課題について目の当たりにし、保護者の皆さまは真剣そのもの。充実した講演会となりました。

音読発表会では、それぞれの学年の息のあった素晴らしい声が体育館に響き渡りました。

*プログラム*
1年 物語『くじらぐも』
2年 詩 『教室はまちがうところだ』
3年 詩 『むかしむかしの おかしなはなし』
4年 物語『ごんぎつね』  詩『えらいこっちゃ』
5年 民話『話十両』『へっぴり坂』
6年 物語『やまなし』  詩『つい昨日』

登場人物になりきったり、言葉から情景が思い浮かぶよう表現を試行錯誤したり、ソロ・アンサンブル・コーラスに分かれて聞かせ方や響かせ方を工夫したりと、いかに一生懸命練習に取り組んできたかが感じられる発表会となりました。

何より、観客の皆さんの感嘆の声や心のこもった拍手が子ども達にとっての一番の喜びになったことと思います。

タイトルとURLをコピーしました