とれたよ とれたよ うれしいな♪ 12.3(水)

2年生が育てていた白菜が、立派に成長して食べ頃に♪待ちに待った収穫です。とれたての新鮮な白菜を使って、みんなでお鍋を作りました。今日は、強力な助っ人の秋山先生と一緒に料理をします。みんなうきうき!

白菜やにんじん、ねぎを切って下準備。「包丁を使うときは、ネコの手だったよね!」と、みんなで声をかけながら協力して準備をします。準備をしていると、お鍋から美味しそうなおだしのにおいが♪今日は隠し味に鶏ガラスープの素が入っています。

だしがとばないように、そぉっと具を入れて、一煮立ちしたら完成!とっても美味しいお鍋に、みんな満足げな表情です。今度は、おうちの人にお鍋をふるまう予定です。それまでに、みんなしっかりと練習や復習をして、とびっきり美味しいお鍋を作ろうね!

IMG_3402IMG_3406IMG_3431IMG_3439IMG_3448

タイトルとURLをコピーしました