きゃ~。たすけて~!! 6.26(金)

2時間目の授業中、教室から防犯ブザーの音が鳴り響き、学校中が慌ただしい雰囲気に。1階の廊下を見ると、不審な人影が‥。どうやら、不要に学校に入ってきた人のようです。
対応にあたる先生方、息をひそめる子ども達。ピーンと張り詰めた空気に包まれました。

今日は、全校で不審者に対する避難訓練を行いました。警察官の方、駐在所の方のご協力のもと、各教室ではバリケードを作ったり、先生方は子ども達を守り、不審者対応にあたるなど、本番さながらの内容でした。

“もし1人でいるときに、あやしい人が近づいてきたらどうすればいい?” 警察官の方に聞かれました。
『大きな声で助けをもとめる』『走って逃げる』『ついていかない』 様々な意見がでます。

いつ、誰が、どこで被害にあうかわかりません。自分だけは大丈夫!なんて思うことなく、常に危機感を持たなければならないことを教えていただき、全員で『助けて~!!』と大声を出す練習をしました。

特に、出掛けるときは
・防犯ブザーを持つ
・なるべく1人にならない
・夜は出歩かない ことを守りましょう。

自分の命は自分で守る!合言葉にしたいですね。

最近不審者情報が多く聞かれていますので、ご家庭でもお子様への声かけや遊ぶ際の注意などをしていただきますようお願いします。
048654225416

タイトルとURLをコピーしました