まけないで 6.2(火)

今日は全校朝会です。校長先生にご挨拶した後、5月の朝の歌『まけないで』を全校で歌います。

身体を揺らしながら全身でリズムを取る2年生
綺麗な歌声を響かせる6年生

49名とは思えないほど大きくて素敵な歌声が、体育館中に響き渡ります。リズムが取りにくくてはじめは苦戦していた曲でしたが、1ヶ月間毎朝親しんだ曲は、すっかり子ども達のものになっていました。

続いて、6年生の発表です。先日の修学旅行の思い出をカルタにして、全校児童に紹介しました。

『歴史見て 昔の苦労 味わった』
『ねる前に みんなで一緒に 写真撮る』
『もうすぐだ 頂上目指せ 大阪城』

言葉をよく聞いて、巨大カルタに挑みます。

“やった〜!!”と言わんばかりの笑顔で取った札を掲げる1年生。ひらがな50音を習い終わったばかりなので、まだ難しいかな?と思っていたのですが、そんな心配は全く必要ありません。お兄さん、お姉さんも顔負けの素早さで多くの札を取っていきました。

カルタは、読札の言葉も全て6年生が考えたものです。旅行中の情景や思い出が感じられるとても素敵な仕上がりに、みんな感心しきりでした。またみんなでカルタ遊びしたいですね♪

6月も素敵な月になりますように!
494749494967495549654969

タイトルとURLをコピーしました